高見祐也のThinking out loud blog

トレーナーとして活動しています。活動する中での私自身の日常や考えを皆様と共有できたらと思っています。

#9 怪しい人は怪我をする。

おはようございます。

 
 
最近は台風が多いですね(; ̄ェ ̄)
 
 
また大きな台風が来ているので皆さんも気を付けて下さい。
 
 
万が一に備えて私も準備しています!
 
 
今日はこの本に書いてあったとても共感できる言葉を紹介させて頂きます。
 

この本にこんな一文が書いてありました。
 
 
「怪我につながる怪しさを持っている人が怪我をする。」
 
 
怪我の原因は自分にある!!
 
 
私もその通りだと思っています。
 
 
この本にも書かれていたのですが、怪我は怪しい我(自分)と書きます。
 
 
昔の人で誰が「怪我」という言葉をかんがえたかわかりませんが、印象として怪我をする人には何がその人に原因があると考えていたのかもしれません。
 
 
私はこの一文にすごく共感をもてました。
 
 
日頃からスポーツをやっている方達に触れる機会が多いので、怪我(外傷、障害)に出会う機会も多いです。
 
 
怪我にも色々な種類があり、人やスポーツによってもどんな怪我が起こりやすいなどもあります。
 
 
男性に起こりやすい、女性に起こりやすい。
野球に起こりやすい、サッカーに起こりやすい。
 
 
まぁ怪我の要因として考えられる事は沢山あります。
 
 
中には相手のラフプレーなどでどうしようもないような怪我も少ないですがあったりもしますが、それを除いても沢山の原因が考えられます。
 
 
私の仕事は怪我をしている人の治療、リハビリをしたり、怪我の再発や予防の為にトレーニングを指導したりする事がほとんどです。
 
 
そんな中で私は怪我をした人にその原因を気付いてもらえるように出来るだけ治療やトレーニングを進めています。
 
 
この本の文章を借りると怪我をした時に自分自身と向き合い理解する事が成長のチャンス!!という事です。
 
 
怪我した原因、理由を考えて改善する。
 
 
これが一つの成長の方法だと思います。
 
 
怪我をしない事に越した事はありませんが、人はみんなパーフェクトでは無いので怪我をしてしまう事は少なからずスポーツをしている中で経験はすると思います。
 
 
ただそれを成長するチャンスと捉える事はとても大切だと思います。
 
 
私個人としては怪我をしている時間も大切に過ごしてもらえたらと思っています。
 
 
とまた長くなりそうなので続きは次回に書かせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いてありがとうございます😊