高見祐也のThinking out loud blog

トレーナーとして活動しています。活動する中での私自身の日常や考えを皆様と共有できたらと思っています。

#2 遠征の話

こんにちは。
 
 
先日、私の契約先の大学サッカー部の遠征に帯同してきましたニコニコ
 
 
だいたいの運動部であれば年に2〜3回ほど遠征や合宿などをスケジュールの中に組み込んでいる事が多いのではないでしょうか?
 
 
私がサポートしているサッカー部も年間2回ほど試合が無い春先と夏休み期間中に遠征の予定を組んでいるのですが、遠征はどうしても一定期間中毎日試合が組まれていてハードスケジュールになってしまうことがほとんどです、、、
 
 
その結果選手のパフォーマンスが崩れオーバーワークや判断力の低下などが原因でケガが増えてしまう事も少なくないですガーン
 
 
遠征以外でも最近は甲子園などの大会日程についても色々な意見が出てきています、、、
これに関しては私個人としても選手の為に何か変化が出る事を期待しています!!
 
 
と言ってもすぐに変わると期待ばかりしても現実はすぐ変わるわけがなので、
選手の為に何か対策はしていかないと行けません。
 
 
遠征や大会などのハードスケジュールで選手のコンディションを整える中で私が大切にしている事があります。
 
 
それは食事と睡眠!!
 
 
これは日頃も大切なのですがは選手に遠征や合宿中は特に気を使ってもらいます。
 
 
サッカーだけなく全てのスポーツで練習や試合後から次の日、次の試合に向けての準備が始まり、この準備の質を高める事がパフォーマンスにつながります。
 
 
皆さん今までの食事や睡眠ははどんな感じでしたか?
 
 
先の事を考えていますか??
 
 
今から最善の準備をする事を心掛けてみて下さいウインク
 
 
この辺りについてはまだまだ書きたい事は色々あるのですが、少し長くなりそうなのでまた今度詳しい事は書かせて頂きたいと思います。
 

先日の遠征中の写真です。
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑