高見祐也のThinking out loud blog

トレーナーとして活動しています。活動する中での私自身の日常や考えを皆様と共有できたらと思っています。

#15 予備動作


こんにちは。

 
 
今日は予備動作について書かせて頂きます^_^
 
 
まず「予備動作」とは?
 
 
予備動作は動きをする時に必要な動作で、動き出そうとする前に予備動作をしてから本来したい動きを始めます。
 
 
例えば前に歩こうとします。
 
 
この時少し後ろに倒れ、重心を少しずらしてから前に進み始めるのですが、この少し重心を後ろにずらしてから戻す動作を「予備動作」と私は表現しています。
 
 
座っている状態から立とうとする時などにも少し重心ずらしてから行うと比較的立ちやすくなります。
 
 
皆さん「ヨッコイショ」的な言葉を動き始めに言った経験などは無いでしょうか?
 
 
この掛け声とともにしている動作が予備動作となっている事がほとんどです。
 
 
私個人としてはこの予備動作をできるだけ減らす事がスポーツをしている競技者のパフォーマンス向上に繋がると考えています。
 
 
ではなぜ予備動作を減らすとパフォーマンスの向上が出来るのかという事ですが。
 
 
予備動作は動作を開始する際に必要な動作なのですが、この予備動作が大き過ぎると本来動きたい方向などに動こうとする際に遅くなってしまいます。
 
 
先程も書かせていただいたのですが、前に進む時には1度後ろに重心をずらし、ずらした重心を戻す勢いで前に進み始めます。
 
 
この動作が大きいと前に進むまでに時間がかかってしまうので、この時間を短縮する事で初動を早くする事ができ、より効率よくパフォーマンスを発揮することに繋がります。
 
 
「相手より速く動きたい」、「1歩目を速く出したい」。
 
 
と思っている方には予備動作を最小限にする事が出来れば解決の糸口になります。
 
 
初動(動き始めの最初に行う動作)を速くするためには予備動作を無くす事が重要です。
 
 
予備動作についてはざっとこんな感じです。
 
 
次回はもう少し予備動作についての事を書かせて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます😊