高見祐也のThinking out loud blog

トレーナーとして活動しています。活動する中での私自身の日常や考えを皆様と共有できたらと思っています。

#11 膝を抜く。

こんにちは。

 
 
今日は膝を抜く事にについて書かせて頂きます。
 

膝を抜く、、、
 
 
 
言葉だけで考えると何のことかよくわからないでよね(; ̄ェ ̄)
 
 
そのままスポッと膝を抜くわけでもありません…笑
 
 
膝を抜くと言うことは武術などで使われている膝抜きと言う動作の事で、膝からストンっと力を抜くようにして動きます。
 
 
膝抜きは動作の中で重力を上手に使って動く手段です。
 
 
人は身体を動かす時に基本的には筋力を使って動作をしますが、膝抜きはその動作をスムーズ行なう為にとても重要な動作の一つです!!
 
 
 
重力を使って動く事(力を抜く事)で筋力を使う事を出来るだけセーブして体力を効率的に使う事ができ、スポーツの中で速く強く動作できるようになるのです。
 
 
 
私も今の仕事を始めた時は筋力を鍛える事がスピードやパワーを発揮する為に重要だと感じていました。
 
 
今もそれは変わっていません。
 
 
 
ただ力を出すためには上手に動かす(効率よく)コツも大切と思っています。
 
 
 
昔テレビで古武術で有名な先生が柔道の日本代表になった事があるような方と相撲をするというありがちな企画がありました…笑
 
 
結果は想像通りに古武術の先生が勝つのですがその先生いわく脚を掴めると勝てると言う話をしていました。
 
 
私もその古武術の先生を見かけた事があるのですが見た目だけで言うと私(169㎝)より小さかったように感じましたが、相手の脚を上手に掴めた時は軽くひっくり返し、掴めない時はさすがにパワーで押され負けていました…笑
 
 
体格差で不利な状況でも上手に身体を使い動かす事でこの差を埋める事が出来ます。
 
 
と話が少し逸れてしまったのですが、膝抜きは身体を動かす時のコツになります。
 
 
身体を動かす時には筋力を使う事も大切なのですが、膝抜きのように重力を上手に使う事で普段よりも速く動けるという事もあります。
 
 
ボールを落としてもらって獲る動画です。
1つ目は何も気にせずにボールを獲りに行っています。
 
 
こちらの2つ目は膝抜きを意識してボールを獲りに行っています。




少しわかりづらいかもしれませんが2つ目の動画では膝から力を抜いてストンっと落ちるようにボールを獲りにいく事で自分自身の筋力を使うよりも速く動けるのでボールを素早くキャッチ出来ています。
 
 
今回はボールを獲りに行く動作で膝抜きを意識するトレーニングをしていますが、これを動作の動き始めなどで意識する事でより速く動けるようになるのです。
 
 
上手に身体を動かす事で筋力だけではできない事も出来るようになり、動きのコツをつかむ事で動きの幅が広がりパフォーマンスアップに繋がるので是非試してみて下さい!
 
 
違う形の膝抜きの動画は今後またアップして行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます😊