高見祐也のThinking out loud blog

トレーナーとして活動しています。活動する中での私自身の日常や考えを皆様と共有できたらと思っています。

#7 総理大臣杯観戦。

おはようございます。

 
 
先日大学サッカーの全国大会である総理大臣杯の決勝戦を観戦して来ました。

総理大臣杯の決勝戦は毎年観戦に行っており、それ以外の試合も時間があれば見に行くようにはしています^ ^
 
 
今年は以前ブログでも書かせて頂きましたが、私が携わっているサッカー部も関西代表で出場していました。
 
 
結果はベスト4で負けてしまいました、、、
 
 
とは言っても私の携わっている中で最高の成績を残してくれた選手に感謝です照れ
 
 
今年は同じ関西代表の大阪体育大と関東代表の明治大の決勝戦でした。
 
 
ちなみに明治大は4年連続で決勝に出ておりなんでそんなに強いって感じです。(私たちのチームは明治大学に負けました。)
 
 
しかも今回も決勝戦を勝利し優勝しました。
 
 
4年で2回優勝って異常な強さですびっくり
 
 
私はこの総理大臣杯を毎年結構観に行くのには理由があって、これまで野球しかして来なかった私はサッカー今までした事が無いので、勉強のつもりで試合を観るようにしています。
 
 
全国大会のひとつ面白いところが地区によって少しやるサッカー違うのです。
 
 
関西っぽいサッカー、関東っぽいサッカー、九州っぽいサッカーみたいな感じで、ただ強いと言ってもそれぞれに色があります!
(最近は前に比べると少しずつ差がなくなってきたような気がします。)
 
 
その中で私は色々な選手の体の使い方やターンの仕方、チーム全体のフィジカルレベルなどを確認しています。
 
 
私はコーチングスタッフでは無いので戦術などは全く興味もなく、わかりもしません。
 
 
ただやるサッカーによって選手の傾向も変わるのでやんわりとは分かるようにはしているつもりです…笑
 
 
いつもは年間を通してリーグ戦を関西の大学で行なっているので、関西の大学サッカーを観る機会はたくさんありますが、他の地域の大学はあまり無いので基本大阪で開催してくれる総理大臣杯はとてもありがたいです^ ^
 
 
今年は良い意味で試合を観戦する機会は少なかったですが、私なりの目線で選手に何か落とし込めたらなと思い今後もサッカー観戦できたらなと思います(^^)
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いてありがとうございます😊